SSブログ

ハナゴンベ@ビックドロップオフ [パラオ]

八丈でも比較的リーズナブルな深さにいるハナゴベですが、パラオでは15メートル以浅でも、しかも複数いたりします。実はパラオはハナダイ天国でもあります。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

HAL

浅い水深でハナダイの種類が多いですよねー

深い方まで行くとさらに種類が。。。
カマジとか涎でますよね。(笑)
by HAL (2008-01-11 01:12) 

な。

HALさん

パラオでは、まだハナダイのみを狙ったダイビングはしたことないのですが、30メートル以上でも明るくて全然ストレスがない海ですのが、逆にこわ~いですね!
by な。 (2008-01-11 06:03) 

SAKANAKANE

私の場合は、ずっと外国人ガイドでしたので、マクロ系は一切ナシでした。カニハゼやニシキテグリを期待してたのに・・・。日本では見られないキンチャクダイ系やハナダイなんかも、次回(が有れば)リベンジしたい。
by SAKANAKANE (2008-01-11 23:57) 

pi-ro

ハナダイ天国・・・ なんて魅惑的なところでしょう~♪
by pi-ro (2008-01-12 16:10) 

K's Dive&Photo

ハナゴンベ、かわいいですね。
慶良間でも比較的浅いところにいる数個体を撮ったことがあります。
ハナダイ狙いで深く行ったのでしょうか?
私にはもうできませんが。
by K's Dive&Photo (2008-01-14 08:55) 

masayo

ふーん、パラオはハナダイ天国なのですか。
それもまた素敵な一面ですね。
深くないところにいっぱいいるんだったら行ってみたいなぁ。
by masayo (2008-01-14 11:25) 

な。

SAKANAKANEさん

カニハゼやニシキテグリは、3本目でマリンレイク等に行くと必ずいますよ~。ガイドなしでも発見可能です。ただ、ニシキテグリは前より減ったような気がします。
by な。 (2008-01-16 08:12) 

な。

pi-roさん

マクロに徹するガイドはいないのですが、目に留まらないようなものまで見せるように徹すると相当面白そうです。ただ、マンタやバラクーダのいるところで相当難しいそうではありますが・・・。
by な。 (2008-01-16 08:13) 

な。

Kさん

たんにドロップオフの壁を15Mぐらいで流せば、普通にいろいろ見つかります。ガイドに置いていかれない様にしなくてはならないので、なかなかじっくりとれませんが・・・。
by な。 (2008-01-16 08:15) 

な。

masayoさん

浅いですよ~。しかもみんな写真とらないので、ハナダイなら独占?できます。
by な。 (2008-01-16 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。